淡路島でアンモナイトの化石発掘体験をしてみませんか?|淡路島イベント

淡路島でアンモナイトの化石発掘体験をしてみませんか?|淡路島イベント

淡路島でアンモナイトの化石発掘体験

淡路島ではアンモナイトの化石が発掘されるんです。

不思議に思う方もおられるかもしれませんが、淡路島は大昔は海の底だったんです。断層の影響で約2千万年前に海底が隆起してできた島なんです。

アンモナイトは、約4億年前に誕生し、氷河期など3回の大量絶滅期を乗り越えて長期間にわたって「いのち」をつないできました。

2025年に開催される大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

大阪・関西万博2年前イベントとして、国立淡路青少年交流の家(兵庫県南あわじ市阿万塩屋町)で2023年4月22日(土)に、「アンモナイトの化石を見つけよう!~化石から古代の生物や未来のいのちを学ぶ~」が開催されます。

イベントでは、淡路島の地形・和泉層群・古代の生物について学び、実際に、地質調査やアンモナイト化石探索、海岸クリーンアップのワークショップを行い、「いのち」について学びます。

参加対象は高校生以上。参加無料。参加希望者は参加申込フォームより。

開催概要

アンモナイトの化石を見つけよう!~化石から古代の生物や未来のいのちを学ぶ~

開催日:2023年4月22日(土)
時間:13:00~16:30
参加対象:高校生以上
募集人数:20名
参加費:無料
場所:国立淡路青少年交流の家
住所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町757-39
URL:4月22日無料開催!アンモナイトの化石の発掘体験しませんか?@兵庫県南あわじ

イベントカテゴリの最新記事