残念ながら「淡路島まつり」は2022年も中止!おどり大会代替イベント開催|淡路島イベント

残念ながら「淡路島まつり」は2022年も中止!おどり大会代替イベント開催|淡路島イベント

「淡路島まつり」は2022年も中止

洲本市の夏の風物詩「淡路島まつり」は、2020年・2021年に引き続き、残念ながら2022年も中止が発表されました。

「淡路島まつり」は中止とはなりますが、おどり大会については、郷土芸能である淡路島おどりの文化継承のため、また淡路島内で活動している踊り手の練習成果披露の場として、十分な感染症対策を行ったうえ、屋内で代替イベントが開催されます。

花火大会については中止の見通しです。

淡路島まつりとは

淡路島まつりは、その名のとおり、淡路島を代表する夏祭り。例年8月に3日間を通して開催されます。

毎年6万人以上の人が訪れる人気の夏祭りです。

1日目と2日目は「おどり大会」が開催され、約50の連が次々と街を踊り歩き、祭りを盛り上げます。3日目には「花火大会」が開催され、県下最大級の約4000発の花火が夜空を飾ります。

大浜海岸間近で打ち上げられる花火は迫力満点!夜空と水面を同時に埋め尽くします。

直径約320mに開く尺玉や、海面すれすれで花開く水中スターマイン、ミュージック花火など趣向を凝らした花火が上がります。

おどり大会代替イベント

今年も淡路島まつりは中止となりますが、おどり大会の代替イベントとして「すもとのおどりフェスティバル ~ 紡 ~」が、洲本市文化体育館・文化ホール「しばえもん座」で開催されます。

開催日時は、2022年8月5日(金)16:00~20:30。

イベントでは、淡路島内のダンスチーム、阿波踊り連等による舞台パフォーマンスが行われます。

観覧無料。

開催概要

開催日:2022年8月5日(金)
時間:16:00~20:30
主催:淡路島まつり実行委員会
場所:洲本市文化体育館 しばえもん座
住所:兵庫県洲本市塩屋1丁目1-17
駐車場:あり
関連URL:淡路島まつり

イベントカテゴリの最新記事