就労継続支援B型事業所を併設した農作物直売所「MUKU マルシェ」オープン|淡路島開店

就労継続支援B型事業所を併設した農作物直売所「MUKU マルシェ」オープン|淡路島開店

農作物直売所「MUKU マルシェ」

淡路島北部・岩屋に就労継続支援B型事業所を併設した農作物直売所「MUKU マルシェ」が、2022年8月10日(水)にオープンします。

「MUKU」は、兵庫県淡路市で農業を中心とした就労支援事業を行う特定非営利活動法人。

今回MUKUがオープンする「MUKU マルシェ」は、“違いが共奏する”をキーワードにして、運営している畑「MUKU FARM」で採れた野菜や、規格外野菜・キズモノ野菜の加工品などを取り扱う農作物直売所です。

就労継続支援B型事業所を併設し、障がい者の就労課題と農家の担い手不足を同時に解決する直売所を目指しています。

今後、直売所横に「若者の夢を応援する」シェアキッチンの開業なども予定されているようです。

淡路インターやシェフガーデンからも近く、観光の方でも気軽に寄って新鮮野菜を買って帰ることができますね。

MUKUって?

子どもたちの将来の自立をサポートしたい想いで設立 – プレスリリース

MUKUは、淡路市で農業を中心とした就労支援事業を行う特定非営利活動法人。

大阪で主に発達障がいと診断を受けた⼦どもたちの成長を運動を通してサポートする放課後等デイサービスを運営する株式会社LIGが、子どもたちの将来の自立のサポートをしたいという想いで2021年に設立しました。

農林水産省が推進する「農福連携」を目的に、障がいをもった方が、担い手不足などの課題をもつ農業分野で活躍するサポートをしています。

施設情報

MUKUマルシェ
MUKUマルシェ8/10オープン! – プレスリリース

営業日:月曜日~金曜日
営業時間:10:00~17:00
住所:兵庫県淡路市岩屋2951-5
URL:特定非営利活動法人MUKU

開店閉店カテゴリの最新記事