灘黒岩水仙郷がリニューアルオープン
2020年度より長らく休園していた南あわじ市の「灘黒岩水仙郷」が3年ぶりにリニューアルオープンしました!
以前に比べると少し規模が縮小したとの話も聞いていますが、どんな感じなのでしょうか。
スイセンの見ごろになっているいまの時期、実際に行って見てきました!
リニューアルされた水仙郷
リニューアルされた水仙郷は、駐車場横の斜面に、架台式の園路が設けられています。
リニューアル前に比べると確かに規模は縮小されているようです。
ニュースによると、再整備の対象を市有地に限ったことから、園の敷地面積が狭くなったようです。
以前は山を展望台まで登り、海を見渡すことができましたが、リニューアル後は駐車場横の斜面をぐるっと回るようなルートになっています。
歩きやすい園路
以前の園路は斜面に直接設置されていたことから落石などの危険性があったようですが、リニューアルでは独立した園路になり、安全に見学ができるようになっています。
その分、以前に比べると、花との距離がちょっと遠くなっていますが、安全には変えられませんね。
園路は幅も広く歩きやすいです。人とすれ違う際も余裕があります。
スイセンの量は少なめ?
園路の上の方は比較的スイセンが多く咲いていますが、花は少なめの印象。全体的に密度は濃くない気がします。
そのせいか香りも弱いようです。花に近づけば淡い香りがしますが、ほんのり、ですね。
以前は無理をしてでも展望台まで上がった方が良かったですが、リニューアル後は下から見ている景色とあまり変わらないので、体力のない方などは園路に入らなくてもいいかもしれません。下から見ているだけなら入園料もかかりませんしね。
水仙郷見学の所要時間は、人にもよりますが、20分くらいです。
2月上旬頃までは見ごろが続くようです。
展望テラスから海が一望
管理棟の屋上には展望テラスが整備され、目の前に広がる海を眺められます。
ちょっと電線が邪魔ですが、すぐ先には神の島「沼島」も見ることができます。
管理棟もきれいに建て直しされています
老朽化していた管理棟はきれいに建て直しされています。
2階には人気カフェ「ふくカフェ」も入っていました。クロッフルやワッフル、淡路牛を使ったカレーや牛丼などのメニューがあります。
館内はバリアフリーで、エレベーターやスロープが設置され、車イスの方でも不自由なさそうです。水仙郷から展望テラスへもスロープで行き来できます。
※ただし、水仙郷の園路は階段です
リニューアル後、管理棟は通年営業になるそうです。サイクリング途中やドライブ途中の休憩ポイントとして使えるのはうれしいですね。
施設概要
開花時期:12月末頃~2月末頃
営業時間:9:00~17:00(最終入園は16:30まで)
入園料:大人(高校生以上)600円、小人(小学1年生~中学3年生)300円
※幼児(小学生未満)無料 ※南あわじ市民 無料
住所:兵庫県南あわじ市灘黒岩2
駐車場:あり
URL:灘黒岩水仙郷