江埼灯台のイメージキャラクターが完成!燈の守り人プロジェクト|淡路島話題

江埼灯台のイメージキャラクターが完成!燈の守り人プロジェクト|淡路島話題

江埼灯台のイメージキャラクターが完成

江埼灯台のイメージキャラクターが完成
江埼灯台のイメージキャラクターが完成 – プレスリリース

淡路島・江崎に建つ江埼灯台のイメージキャラクターが完成しました!

これは、全国の灯台の奥深い魅力をオリジナルストーリーとして磨き上げキャラクター化する、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環。

全国の灯台の奥深い魅力をオリジナルストーリーとして磨き上げ、キャラクター化するオリジナル・エンターテインメント「燈の守り人(あかりのもりびと)」プロジェクトです。

完成した江埼灯台のキャラクターは小柄で可愛らしい灯台。淡路島には人形浄瑠璃の文化があることから、えびすさまの人形を持った人形遣い。

手に持ったえびすさまを通して話す設定で、声優を担当されたのは久川綾さん。セーラームーンのセーラーマーキュリーやハートキャッチプリキュアのキュアムーンライト、フルーツバスケットの草摩由希、ドラゴンボールのブルマなど、いろいろな人気作に参加している声優さんですね。

ボイスドラマが配信されていて、今後は漫画アプリでの配信も予定されているみたいです。

ボイスドラマ

「燈の守り人~幻想夜話~」江埼灯台(CV:久川綾)

江埼灯台

江埼灯台

今年2月に国の重要文化財にも指定された「江埼灯台」は、イギリス人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により、1871年(明治4年)に建てられた、国内に現存する3番目に古い灯台です。

古い灯台ながら鉄球を使用した免震装置が備えられ、この免震装置は世界的に見ても最初期のものと考えられ大変貴重なんです。

また、明石海峡を行き交う船舶の近代海上交通史上価値が高いと評価され、今年2月に国の重要文化財に指定されました。

驚くことに今でも現役で稼働している灯台なんです。

住所:兵庫県淡路市野島江崎
駐車場:あり

話題カテゴリの最新記事