玉ねぎのキムチがあるのを知っていますか?「キムチの玉様」はおみやげの新定番かも|淡路島話題

玉ねぎのキムチがあるのを知っていますか?「キムチの玉様」はおみやげの新定番かも|淡路島話題

玉ねぎのキムチを知っていますか?

キムチと言えば、白菜、大根、キュウリなどが思いつきますが、玉ねぎのキムチがあるのを知っていますか?

それが玉ねぎで有名な淡路島にあるんです!

淡路島玉ねぎは肉厚で柔らかく甘みが強いのが特徴。人気の玉ねぎですが、どうしても産地ならではの問題としてフードロスが発生してしまいます。

「味は同じなのに売れ残る2等品のタマネギをなんとかしたい」

そんなフードロスの問題を解消すべく、南あわじ市内の飲食店主たちがメンバーになり、キズや変形のある規格外品の玉ねぎを使ったキムチを開発しました。

キムチの玉様
キムチの玉様(キムチのたまさま)- 公式サイト

キムチの王様(おおさま)ならぬ、「キムチの玉様」(キムチのたまさま)。

水分量が多く、水っぽい食感になってしまう玉ねぎですが、試作・試食に1年半をかけて開発した結果、特殊製法によってパリッとした食感の玉ねぎキムチに仕上げることに成功!

淡路島玉ねぎを乾燥させてからキムチに漬けるので、玉ねぎの旨味が凝縮し、コリコリとした食感も楽しめます。

販売はネット通販がメインですが、淡路島内でも、イングランドの丘にある直売所「美菜恋来屋」(みなこいこいや)や、「道の駅 うずしお」などでも購入が可能です。

しっかり辛みもあって美味しいキムチ。一度食べるとはまってしまいますよ。

パッケージもかわいく、さらに食べて美味しいので、おみやげとしても喜ばれます。

生の玉ねぎや玉ねぎスープがおみやげの定番ですが、この玉ねぎキムチもおみやげの新定番になるかもしれませんよ。

キムチの玉様(キムチのたまさま)

内容量:200g(100g×2袋)
価格:980円(税込み)
URL:キムチの玉様 公式サイト

話題カテゴリの最新記事