淡路島・先山千光寺で改修費用支援のクラウドファンディングが始まっています|淡路島話題

淡路島・先山千光寺で改修費用支援のクラウドファンディングが始まっています|淡路島話題

先山千光寺で改修費用支援のクラウドファンディング

先山千光寺で改修費用支援のクラウドファンディング

先山の頂上にある歴史ある「先山千光寺」(せんざんせんこうじ)。

この千光寺で、支援金を求め、クラウドファンディングを活用したプロジェクトが始まっています。

「先山」は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱の神が最初につくった山であることから名付けられたと言われています。

千光寺の境内にはイザナギ、イザナミの二柱をお祀りする二柱神社があり、毎年春秋には神職、僧侶合同で二柱大祭が行われています。山の斜面の巨石をご神体として祀る岩戸神社があります。

山頂の境内には、本堂をはじめ、護摩堂、六角堂、三重宝塔、仁王門、鐘楼堂等の歴史的建造物が数多く立ち並びます。

歴史と貴重な文化財の数々をもつ千光寺ですが、建物の多くが経年により破損劣化しており、屋根の改修や床の張り替え、壁の塗り直しなど急ぎ改修が必要な状態となっています。

特に建立から400年が経過した本堂は、ぬれ縁の経年劣化、化粧垂木の破損、外陣床の劣化などが見られ、安心して参拝するためにも抜本的な改修が必要となっています。

山頂に位置する千光寺には、参道は階段しかなく、重機や車が入れる道がないため、改修を行うにしても人力により行われるため、通常よりも多くの費用がかかってしまいます。

また、千光寺は檀家を持たない寺院で、これまで地域の有志の皆さんのと協力しながら守られてきました。

千光寺の歴史を今後も引き継いでいくため、さらに幅広い賛同が必要なため、クラウドファンディングに挑戦することになりました。

歴史ある千光寺をまもりたい・協力したいという方は是非支援を宜しくお願いします。支援方法やリターンなど、詳しくはプロジェクトのページを参照ください。

先山千光寺

住所:兵庫県洲本市上内膳2132

URL:淡路島、先山千光寺。霊峰の頂で1100年、改修で後世へつなぎたい。

話題カテゴリの最新記事