お月見団子作りと貝殻のキャンドル作り
気付けば9月。夏の暑さも少し和らぎ、少しづつ秋が近づいてきましたね。
9月といえば、もうすぐ中秋の名月です!
中秋の名月とは、空気が冷たくなってくるこの時期には秋晴れが続き、夜にはきれいな満月が見られることから、そのように呼ばれるようになりました。
昔はお月見をすることも多かったようですが、今の時代では、なかなか家庭や地域では行う機会は少なくなっています。
今回は、淡路島の自然が残る農家レストラン「春・燦燦(はるさんさん)」で、2023年9月17日(日)「お月見団子作りと貝殻のキャンドル作り」が開催されます。
お月見の時間帯ではありませんが、お月見気分で、日本の古き良き伝統文化ついて知りながら、みんなで楽しく体験してみませんか?
お月見団子作り
お月見団子を粉から手作りします。お月見でよく見るお団子を積んだ状態で撮影タイム!
きな粉や海苔、砂糖醤油、餡子など、好みの味付けでお月見団子をいただきます。
貝殻のキャンドル作り
お月見の際や普段の日常でもおしゃれに使える、牡蠣の貝殻でキャンドルを作ります。
貝殻は海苔を作る時に使用した牡蠣の貝殻を使います。今回は特別に海苔を研究をしている大学生より海苔のでき方についても学べます。
開催概要
開催日:2023年9月17日(日)
時間:14:30~16:00(終了予定)
料金:1組1,500円※お団子1人分、キャンドル1つの料金
場所:農家レストラン 陽・燦燦 周辺
住所:兵庫県淡路市野島常盤字源八1510-4
URL:Awaji Nature Lab & Resort イベント予約